フィンランド(というか、ヘルシンキ)、行ってきた★(8)

ヘルシンキに着いた翌日。
前日の夜、元老院広場(ヘルシンキ大聖堂の前)にテントが張られていたのを見て、
「あ、マーケットやるんだな」と漠然と思っておりました。
そんなわけで翌日は、朝ごはんを食べる目的で、再び『Senaatintori』へ。
しかし!!土曜日だったせいなのかなんなのか、テントはあるのに、お店が無いっ!!
でもせっかく来たんだし、せめてヘルシンキ大聖堂でお祈りでも・・・と思い、
階段を上って、大聖堂の左手に回って、礼拝堂の扉の手前に行ったら・・・
なんと目の前に、ストレッチャーに乗せられ、白い布をかけられた
“ご遺体”と思しきものが!!!
そんな状況で、一観光客に何ができるでもなく、空腹をかかえ、
「カフェでも探すか」と、とりあえず目の前に来た
2番トラムにぽんと乗り込みました。
フリーダム!!

すると
隣の駅が『Kouppatori』。
よくヘルシンキの写真に紹介される、ベリーやキノコを販売している
マーケットです。
車窓から見えたので、あわててここで降りました。

とりあえずサーモンサンドとベリー盛り合わせを買って、ふらふら散策。
市場の端まで来たら、目の前が海。

帆船を眺めたのち、
腰かけてベリーをのんびり食べていた私の目の前に、
こちらのフェリーが。

(もしかして、昨日のワンディチケット使えるかな?)
と考え、チケット売り場の窓口できいたら、なんとOK!!

そんなわけで、朝ごはん食べに来ただけだったのに、
いきなり「スオメンリンナ島」に渡ることとなりました。

ワンディチケットすごいな!見た目ただのレシートだったのに!
(※この時は左側のを使用)