フィンランド(というか、ヘルシンキ)、行ってきた★(10)

朝ごはん食べてから、軽い気持ちで渡ってしまった「スオメンリンナ島」。
ちなみにこの日の日中の気温は、たぶん23度。
朝や夜、日が落ちかけると、急に風が冷たく感じられるのですが、
日中は日差しが強く、体感温度は確実に23度以上。
それなのに、朝ごはん食べにホテルを出た私の服装は、
ハイネックに、ジーンズに、トレンチコートに、UGGのショートブーツ!!

『歩きやすい』『以外にムレない』『軽い』と、
いいことづくめなんですが、とにかく見た目には暑い!!

ともあれ、半袖・半パンの人が多い中、
1人秋〜冬の格好で、島内彷徨っておりました。

潜水艦ヴェシッコ号。
第二次世界大戦中に活躍した船です。
地図を持たずに、勘だけでたどり着きました。
最初に地図を持っていれば、途中民家っぽいところに迷い込んだり、
何度も同じトンネルを通ったりしなくてすんだと思います。


外海に向かって設置された砲台。
いくつも並んでいますが、観光客のお子様は、
とかくコレの前で写真を撮ったり、登ったりしたがるので、
フリーの砲台を見つけるのがちょっとばかり大変でした。


迷って、民家っぽいところの横を抜けた先にあったマリーナ。
船がたくさん停泊していたので、こそっとシャッター音が鳴らない
設定にしたデジカメで撮影しました。


いくつもあって、隣同士が横穴でつながったりしている
ところもありました。
結構段差があったので、おりなかったのですが。


「キングスゲート」・・・だと思います。
フェリー乗り場のほぼ反対。
地図があれば、たぶんこんなにヘロヘロにならずに、
到達できたと思います。


スムージィーと、シナモンロール
フィンランドのスムージィーは、ベリーが濃い♪


コートヤードのエーレンスヴァルト司令官のお墓。


帰りはスオメンリンナ教会を目指して、
フェリー乗り場に戻りましたが、行きの道程より全然早かったです。


教会にある鐘。
ふらふら〜と歩いていたら、突然鳴りだして吃驚しました。