フィンランド(というか、ヘルシンキ)、行ってきた★(9)

市場で朝ごはんののち、ふらっとフェリーに乗ること約15分。

フェリーが「スオメンリンナ島」船着き場に到着。

海上要塞スオメンリンナ
と呼ばれるだけあって、石造りの要塞があちこちにあります。

ちなみにフェリーの中と、インフォメーションの1階奥に
お手洗いがあります。
ヘルシンキ中央駅と同様、インフォメーションもちょっと重厚なドアで
入るのに一瞬躊躇するのですが、ここで地図をもらっていった方が
効率よく回れます。
地図はフィンランド語版の他、英語版、日本語版、フランス語版、中国語版など
結構いろんな言語に対応しています。
実は最初これをもらわず、ふらふらと観光客のいない方に歩いて行ってしまい、
あちこち回るのに、大分ロスして体力へずりました(^_^;)
あと、トイレが以外とわかりにくいところにあるので、
これも最初、苦労しました。

島と島は、橋で渡れます。

それから、あちこちにベンチがあるのですが、
とにかく静かで、波が打ち寄せる音しかしない場所がいくつもあります。


ヘルシンキの街中もそうですが、
BGMというものがほとんどありませんでした。
ナレーションとかアナウンスも、ほとんどなかったなあ、そういえば。

水はきれいで、ちょっとぬるくて「泳げそう」と思いました。