愁嘆場・・・もとい、正念場です

例年に比べれば平和な3月期末だと思っておりましたが、ががっとバラエティ豊かな仕事が五月雨式にやってきました;;
おかげで休みが取れず、今年も有休未消化です。代休すら取れてないけど・・・

さて先日、ルシェルブルーでエッジィの効いたジャケットを見つけ購入♪
『新しい服着て週末にお出かけ』という、ストレスフルな毎日を脱却する素敵計画を立てていたのですが、雨と気温低いのとちょっと風邪、そして倒れられない現状・・・をふまえて断念しました。
しかし2週続けて週末雨って、どういうことだぁっ!!??

さて、こちらは『かえりじゃこ』。
グッチさんのニラを使ったレシピを見て、なんとなく美味しそうだったので作ってみようと思い立ち、有楽町交通会館で買ってきたものです。
レシピでは“いりこ”だったんですが、お店でいざ現物を見たら1匹1匹が大きくて、白目を剥いた顔つきが恨みがましかったので、こちらを購入しました。

以下、作り方。
※TVを見てなんとなく思い出しながらアレンジ加えて適当に作ったので、実際のレシピと異なります。
・深めのフライパンにゴマ油を入れて、かえりじゃこを炒める
・輪切りの唐辛子を入れる
・適当に切ったニラを入れて炒める
・お湯に溶いた出汁の元を入れる(そうめんが浸ってちゃんと煮れるぐらいの量)
・そうめんを投入する
・わりとすぐに茹で上がるので、それをどんぶりにいれる
・ゆずの皮を切って乗っけて完成

ちなみに、料理の名前は『いりこそうめん』。
従って私の場合は『かえりじゃこそうめん』となります。

小腹がすいたときに、ささっと作れる便利メニューです♪