“ピリカラガパオ”ってなんだっけ?????

某C様の御本の付録についていたペーパーに、【ゴンガガ風ピリカラガパオ】という料理の作り方が書かれており、過去に2度ほど作ったことがありました。

でもって、ふと冷蔵庫の中に“ひき肉(牛・豚合びき)”“スイートバジル”“唐辛子パウダー”“ナンプラーがあったので、久しぶりにコレを作ってみよう♪と思い、かなりあやしい記憶をたどりながら、とりあえずフライパンに油を入れて熱しました。

以下作業工程です(^_^;)

①フライパンに油とひき肉を入れる。
②「確か砂糖入れてたよな・・・」と思い、砂糖とナンプラーをどばばと入れる。
③「げっ、なんかくさいっっ」と思い、さっさとピリカラにしようと“唐辛子パウダー”を入れる。
④くしゃみがでるので、ふたをしてスイートバジル(1袋)を洗う。
⑤フライパンのふたをあけて隙間からバジルを投げ込む。
⑥「なんかバジルが固まってる??」と思ってみてみたら、茎がついていて葉っぱがバラけてないこと判明!!
⑦「ちくしょーー、ビニール袋にキレイに入っているからバラけてると思ってたよーー!!だまされたーーー!!!」と叫びながら味見したら、なんかものすごく薄味だった(でも後味は辛かった)。
⑧砂糖を足すのもなんだと思ったので、冷蔵庫を見て“すき焼きのタレ”をいきなり入れる!!
⑨とりあえず白いゴハンに乗っけて食べたら、なんとなく生臭いのでケチャップをかける。
⑩「前に食べたときにはこんな味じゃなかったよな」と思いながら完食。

とーぜんですが、調理方法まったく異なります。
実際は・たまねぎ・にんにく・とりひき肉・赤唐辛子の輪切り・しょうゆ・砂糖・ナンプラー・バジルの葉(香り付け程度)で作って、半熟目玉焼きを上に乗っけます。
毎度のことながら、私の料理は迷走することによって独創性を生み出しております。
とりあえず材料の無駄遣いです(^_^;)
牛さん、豚さん、ごめんなさい。