フィンランドデザイン展、行ってきた♪

日曜日は「フィンランドデザイン展」に行ってまいりました♪
地下鉄から一度も地上に出ずに行けるサントリー美術館って素晴らしい。
こんなにたくさんのフィンランドガラス器を見ることが無かったのですが、
スオミライネンの感性で自然から着想を得ると、こんな“得体のしれない精霊の生気”がひそんでいるような作品になるんだと思いました。
寒色なのになんとなくウォームになる独特な色使いはデフォルトですが、
『ぼくはここにいるよ』と小人さんがこっそり語りかけてくるような氷やキノコをモチーフにした作品群に「さすがムーミンの国だ」と、妙に納得してしまいました。

こちらは撮影可能なエリアの作品です。

『茶色いニョロニョロがいるっ!!』
思いました。

帰りは加賀麩のお店で甘味して、ショッピングののちマグロ食べて帰ってきました★
初競り最高値マグロの話題で、友人とちょっとおかしなテンションになっていたもので、そのナガレで行ってしまいました(^_^;)