桜と円空展

本日は、スポーツジムののち、ネイルサロンと円空展に行ってまいりました。
幸いにも雨に降られず、桜を横目で見ながらの来場です♪


『1フロアだから、まあギリギリで大丈夫だろう』と思い、15時半過ぎに入場したのですが、
予想以上の見ごたえでした。
1本の木を彫りぬいて、荒く力強く彫られた仏像の数々は、
猛々しいもの、厳しいもの、おもわず微笑むほどなごんでしまうもの等、とても表情が豊かです。
作りこんでいない最小限ともいえるほど簡素な彫りから、気迫と鬼気が迫ってくる感じです。
技巧を凝らしていないラフな彫りっぷりに、
『私でも彫れるかも』と思う人は多いらしく、ミュージアムショップにはしっかり
『木材※彫りやすいやつ』が置かれていました。
確か6300円。

そして円空展ののち、同じ建物内の常設展に行きました。
ここは重要文化財の仏像やら浮世絵、鎧、刀、陶器、着物、etc・・・が
多数展示されております。
展示品も、写真撮っちゃダメなもの以外は基本撮影OKという懐の広さです。
(もっともガラスと照明の関係で、上手く撮るのはちょっと大変なんですが)
しかし!!うっかりしていましたが、常設展の見ごたえと広さって結構半端ない・・・(^_^;)
前述の通り、入館時間が遅めだったので、
後半かなり端折って見ることになりました・・・

しかし上野は桜があちこちに咲いてます(#^.^#)