ムーミン展♪

トーベ・ヤンソンさん生誕100周年を記念して、
銀座松屋で「ムーミン展」が開催されました。
原画約200点が展示される錚々たる内容・・・なのですが、
1つ1つのイラストが小さく(絵本原寸くらい??)、
近づかないと細かいところが観れないので、
会場内はかなり混雑しておりました。
そんなわけで観るのは大変でしたが、
ノスタルジックで可愛くて切なくて、なんとなく思惟の深い
ムーミンワールドに、子供時代を思い出しました。
初めて買ってもらった本が、「ピーター・ラビット」と
楽しいムーミン一家」だったので、この2作品には
特別な思い入れがあります。

あ〜、やっぱりフィンランド行かないと〜〜〜