白菜!!!

先週仕事帰りに、友人と「故宮博物館展」に行ってきました。

目的はもちろん、これ!!

国外に貸し出されたこと無いんじゃないか?というくらいの秘宝中の秘宝です。
メイン会場からちょっと離れた別棟に展示されておりました。
以前「受胎告知」が展示されていたのと同じ会場です。
しかし、平日夕方なのに「70分待ち」!!!!
閉館は20時---
本展示を観ていたら、白菜観る時間が無くなってしまう・・・
『本展示を観るか』『白菜観るか』の二択でしたが、
あっさり『白菜』セレクト。だって白菜は、展示期間が2週間。
「また来よう!故宮展!!」
と、自力でお金を稼ぐOL2名、固く決心して『白菜』に並んできました。
結果、70分も待たずに白菜とご対面できました。
「平たい」
というのが第一印象です。
横から見たら、想像していたより平たい感じです。
ですが、葉っぱがキラキラしています。
なによりこの翡翠を観て、「白菜彫ろう」と思った感性がスゴイ・・・
ちなみに白菜には、キリギリスとイナゴも精緻に彫られています。
匠の技を超越しています。

お土産もしつかり買いました、台湾で人気の「白菜キーホルダー」。
光を吸収したのち、暗闇で光るというスグレモノです。
光る白菜キーホルダー(^u^)