続・らっかごはん★

いきなり衝動買いした豚ヒレ肉ブロック。
買ったはいいが、なんにしていいか悩んだ挙句みゃーーさん(弟子)に相談するというていたらく晒した主婦歴十数年の私・・・

とりあえず『たまにはちゃんとゴハン作ろう!!』と思い、弟子さんに教えてもらった“ピカタ”にトライいたしました\(^o^)/

■■以下作業工程■■

①肉に塩コショウしようとしたら、“インカの塩〜3200mの高地から湧き出る塩”“梅塩”“ジュラ紀の塩(ジュラシックソルト)”“ブラックペッパー(粒タイプ)”という、なんか粒デカい調味料しかなかったことに気づく。

②“梅塩”以外をすべてふってみる。

③「粒浮いてないか?」と思いつつ、一応5mmを目指して切ってみる。

④「いや、ぜんぜん5mmじゃないしっ」とツッコミつつ、とき卵につけてオリーブオイルで軽く焼く。

⑤表面に軽く焦げ目がついたかな?と思ってひっくりかえしたら、ついていたり、ついてなかったりしていたので、ちょっと面倒になって『えいやっ』とフライパンに、アンデス産のワインを入れる。

⑥じわじわ蒸し焼きにする。

⑦「どのくらい火を通せばいいのかな?」と思い、とりあえず一番分厚い一切れを試食。火が通っているっぽかったので、フライパンから下ろす。

⑧調子づいてフライパンに残った汁にバターを加えほうれん草を炒める。

⑨ルクエスチームケースでブロッコリーとシメジを蒸し焼きにする。

⑩フライパンを見たら、まだ汁が残っていたので、瓶詰めトマトピューレーを加えてソースにする。

⑪ソースをピカタにかけてケッパーを飾る。

⑫父が室内坪庭で育てたラディッシュを輪切りにしてピクルス用梅酢に漬けて振る。

⑬全部を盛り付けて完成\(^o^)/

成城石井の野菜パンとあわせていただきます♪

珍しく美味しく出来ました\(^o^)/
ですがちょっとほうれん草がしょっぱかった(^_^;)

なにより大問題は、豚ヒレ肉塊全部1食で食べちゃったことです(爆)