太極拳はやっぱりすごい★

太極拳を始めて1年弱。
去年末のフェスティバルに出る前は、凄く熱心にやっていたんですがここんとこちょっと風邪ひいたり外出とぶつかったりでオサボリしてました(;^_^A

で、先日ふと日光の中鏡を見たら---
首をひねった拍子に細かいタテ皺がっっっ(x_x)
『鳥ガラ〜〜〜ッッ!!』
と絶叫しました。

さて、しょんぼりしながら先日久しぶりに太極拳をしてまいりましたところ、
首のシワが一気に目立たなくなりましたヽ(*゚▽゚*)ノ
太極拳を始める前に、体の気の流れに沿って行なう準備体操があるんですが、どうやらこれが効いたらしい★
顔をリフトアップする動きもあるんですが、全身や首を気持ちよく伸ばすことがよかったみたいです。
太極拳って、道教の思想や呼吸法を取り入れてあみだされたものなのですが、道教といえば仙人思想、仙人といえば不老不死・・・ということで、アンチエイジングに効果あり★ってことなんでしょうか?
とりあえずマジメに通おうと思いました。