ルーヴル展、行ってまいりました♪

先週日曜日は、弟子さんリクエストの「ルーヴル展」に行ってまいりました♪
地中海・・・ギリシアや、エジプト、トルコなど、主にローマ帝国を中心とした作品が
これでもかあっ!!と展示されておりました。
朝一行ったのに、結構混んでたです(^_^;)
日本人って、美術展に関心や造詣が深い民族だとつくづく思います。
こういう文化的なものに時間と金銭を遣えるのは、やはりゆとりがあるからだと思います。
展示品は圧倒的に出土品が多かったのですが、
紀元前500年とか300年の時代から、人の営みや美意識ってそんなに変わっていないんだなと
改めて思いました。
神話世界のモティーフも多く、ギリシア神話ファンはたまらない展示だったと思います。

その後は、韻松亭で優雅にランチ♪
相も変わらずの、古き良き昭和の別荘風の風情に、しばし暑さを忘れました♪

そしてこの日はなんと!!!
西洋美術館の常設展が、なんと無料!!!!

膨大な収蔵を誇る松方コレクションが、まったくのタダで観放題!!!
ごくごくさりげなく、ピカソルノアールが掲げられ(しかも距離が近い!)、
どさくさまぎれてルノーも展示されているという、たまらんラインナップに
テンションあがって、絵画パズルまでチャレンジしてしまいました(#^.^#)

しかし、松方コレクション。
数が多すぎて、いつも最後駆け足で回ることになるんですよね・・・