デュフィ展を観てきたよ〜

本日もスポーツジムに行ったのち、渋谷で友人と待ち合わせをして、
デュフィ展」に行ってきました。
最初チラシとチケットを見たときには、「シャガールっぽい」と
友人と語っていたのですが、実際の展示を観たら「ブラックかマティスっぽい」。
解説を読んでいたら、やはりマティスとブラックとセザンヌの影響を受けたようです。
自身の作風を模索する中で、心惹かれたものを素直に取り入れる感受性が
数々の作品に垣間見えました。
また商業デザイナーとしての一面もあり、テキスタイルのデザインを手がけて
いたのが印象的でした。
産業革命後のパリを包む高揚とデカダンが感じられ、正直予想していたよりも
良い展示でした(#^.^#)
あと、ウォーホル展の時もそうでしたが、商業デザインをしている人の作品というのは、
何とも購買意欲をそそる何かがあるらしく、ミュージアムショップには珍しく、
レジに列が出来ていました。
私もついつい、テキスタイルのチケットケースやブロックメモ、関連書籍等を
購入してしまいました(#^.^#)