トーベ・ヤンソン展!

天気予想を絶妙に裏切り、本日秋晴れ時々曇り!!
そんなわけで友人と「トーベ・ヤンソン展」に行って
まいりました。

銀座松屋ムーミン展と違うのは、ヤンソンさん個人にも
焦点をあてたこと。
油彩の肖像画や風景画、それから写真やムービーなども
展示されていました。

こちらは、無人島グルーヴ・ハルに建てられた夏の小屋の模型です。
電気も水道もガスも、ライフラインが何もない島生活の様子も、
ムービーで少しだけ紹介されています。
ミュージアムショップも、会場限定品が多くて魅力的な商品が多かったです。
他のフロアでもグッズを取り扱っていて、ムーミン好きにはたまらない
空間となっておりました♪

それから、友人に強力オススメされて、ついに手を出しました。

フワモコブームの火付け役“ジェラート・ピケ”です。
色とかそもそもフワモコ自体、可愛すぎて『似合わない』と一切スルーして
いたんですが、「軽い」「肌触りがいい」「あったかい」「乾きが早い」
「毛玉になりにくい」「結構長持ちするから結局オトク」と力説され、
えいやっとパンツ2枚とパーカー購入。
着てみたら、確かに気持ち良くてあったかいです(*^。^*)
これ着て毛布のうえでコロコロすると、幸せすぎてヤバいです。