進撃!!!

先週日曜日は、上野公園内2件ハシゴ。

ひとつは、ウフィツィ美術館展(2回目)。
もう一つはこちら。

進撃の巨人展』!!!!


一応時間帯指定の前売り券買ったのに、しっかり1時間くらい
並ぶことになりました;;;
過去、ダリ回顧展MOMA展等が行われていた同館ですが、
はっきり言って今まで観たことがない・・・というか、別の美術館に
行ったみたいな感覚になりました。
行列導線は『えええ、ここ並べるの〜???』という感じです。

やっと入った館内入り口では、チラシのようなものを渡され、
『これが無いとお土産を買えません』と言われました。
この展開も初めてだ!!!

映像や光、音を駆使して『進撃の巨人』の漫画の世界を演出。
写真を撮れるエリアも多く、もう、このアタリも普通の上野の展示とは
一線も二線も隔しています。

原画の数々。ところどころ、作者の方のコメントがつけられています(#^.^#)
感慨深い気持ちになります。


おそらく一番人気。
触れる兵長のブレード。

持ち手の部分、結構太いです。

あと立体起動装置とか

遺品(;O;)とか

鍵とか、
他には芋とか手帳とか、スプーンとかがありました。

これまた目玉の巨人の頭部!!
この展示室の入り口には、巨人の右手があります。


こちらは作者の方が作ったゴーイング・メリー号。
すごいコラボだ!!!


他の漫画家の方や、アーティストの方が描かれたり、
作られたりした『進撃の巨人』作品もありました。
それにしても「写真は1枚だけにしてください」とか
「1つの作品の前に立ち止まらないでください」などの誘導、凄まじかった。
しばし『ここが上野』であることを忘れそうになりました。
音声ガイドは、アルミン、エレン、ミカサ、ハンジ、兵長
5人が登場しています。
『展示会が楽しみで3日間寝ていない』アルミンの妙なハイテンションが
楽しかったです。
ちなみにこちら、原作にまつわる数字を入力すると、シークレットメッセージ
が聴けるそうですが、まったくわからなかったので、友人と2人スルーしちゃいました。
聴けるメッセージのタイトルはこちら★
①第104期訓練兵団新兵評価
②物語はじめの年
③リヴァイのバースデーパーティー
それにしても「音声ガイド800円って高いなあ」と思っていましたが、
結構熱演で楽しかったので、これはこれでアリだなと思いました。
ただし会場が混雑しているので、音声ガイドの数字を見落としがち。
次の番号見つけては、あわてて前の展示の隅っこに戻って聴く・・・
ということを何回かやってしまいました(・・;)

【オマケ】
東京都美術館周辺の紅葉♪


ウフィツィ美術館展コラボドリンク♪
マロングラッセが美味しかった♪

帰りに買った『岩泉ヨーグルト』。

「ハイキューだっ♪」と思ったのと、
龍のイラストが描いてあったのと、
なによりパウチパックのたっぷり1000mlの容量に
つられて購入しましたが、もっちりした食感が成城石井ヨーグルトっぽくてアタリ!!
酸味は、成城石井より強いですが、ハチミツや生姜黒糖等をかけて食べると丁度いい♪
分離しにくいのもナイスです♪